1947 神戸に生まれる
1972 武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業
1986~2023(44回開催)
企画個展 椿近代画廊 (日本橋) webサイトはこちらです
2005~2015
企画個展 K’s Gallery (銀座)
2018
The Contest in NewYork (ニューヨーク)
2007
AJAC展招待出品 (東京都美術館)
2003
中国廣州美術学院に招待、同美術館にて個展 (中国)
1997.1998
個展 O gallery (銀座)、個展 すどう美術館 (小田原)
1997
NICAF東京展 (国際コンテンポラリーフェスティバル・東京)
1993
YOKOHAMA NICAF (国際コンテンポラリーフェスティバル・横浜)
現代作家秀作展 (大阪セントラルギャラリー)
1982~1990
個展 スペースNIKIギャラリー (上野)
1981
フィナール国際展 金賞 (東京)
サロン・ド・メ 招待出品 (パリ)
1948 神戸に生まれる
1972 武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業
年代 | 個展 | グループ展 |
1973 | 檪画廊 | |
1976 | 檪画廊 | |
1977 | ギャラリー21、檪画廊 | |
1978 | みゆき画廊 | モダン・アート展 |
1979 | みゆき画廊 | |
1980 | 神戸“ローズ・ガーデン展” | |
1981 | みゆき画廊 | 千葉県新進作家展 |
“81”神戸・武蔵美展 | ||
フィナール国際展(金賞) | ||
サロン・ド・メ招待出品(パリ) | ||
1982 | スペース・ニキ | 月次展 |
みゆき画廊 | セッション21 | |
リアリテ・ヌベール招待出品(パリ) | ||
キューバ招待出品 | ||
1983 | スペース・ニキ(企画) | 月次展 |
みゆき画廊 | “明日への具象展”招待出品 | |
セッション21 | ||
淘の会 | ||
1984 | スペース・ニキ(企画) | スペース・ニキ(企画) |
みゆき画廊 | みゆき画廊 | |
1985 | 淘の会(椿近代画廊) | |
1986 | ※以降企画展のみ | 淘の会(椿近代画廊) |
椿近代画廊 | ||
1987 | スペース・ニキ | 淘の会(椿近代画廊) |
大阪“ぶらんしゅ” | “87”神戸・武蔵美展 | |
大阪“ラ・ポーラ” | ||
椿近代画廊 | ||
1988 | 大阪“ラ・ポーラ” | |
大阪“八番館画廊” | ||
椿近代画廊 | ||
スペース・ニキ | ||
1989 | 椿近代画廊 | |
1990 | スペース・ニキ | |
椿近代画廊 | ||
1991 | 椿近代画廊 | |
1992 | 椿近代画廊 | |
スコッディールギャラリー | ||
銀座かねまつHALLギャラリー | ||
青山日本画廊 | ||
ギャラリーオリーブ | ||
1993 | 椿近代画廊 | YOKOHAMA NICAF(国際コンテンポラリーアートフェスティバル) |
現代作家秀作展(大阪セントラルギャラリー) | ||
1994 | 椿近代画廊 | |
大阪“クリスタルギャラリー” | ||
銀座SANBANKANギャラリー | ||
1995 | 神戸“南京町ギャラリー蝶屋” | ギャラリーウインズ |
1996 | ギャラリーウインズ | アートホール神戸 |
椿近代画廊 | タオギャラリー版画展 | |
ギャラリーウインズざ座展 | ||
1997 | Oギャラリー | ギャラリーウインズコラボレーション展 |
すどう美術館 | NICAF東京展 | |
椿近代画廊 | TIAF 展 97・東京国際フォーラム・アートフェア | |
ギャラリー・ラランヌ | ||
1998 | Oギャラリー | ざ座展 |
ギャラリーゴトウ | ギャラリー銀座汲美 | |
椿近代画廊 | すどう美術館 | |
1999 | ぎゃらりーしらみず | JADA展 |
椿近代画廊 | MIXUP展 | |
2000 | ギャラリークラマー | JADA展 |
椿近代画廊 | 21世紀への飛翔展 | |
2001 | ギャラリーウインズ | 関東現代美術展(セレクション21) |
ギャラリーラメール | 「ざ座展」 | |
ギャラリーヴィヴァン | ギャラリー風“それぞれの視点” | |
椿近代画廊 | 地球堂ギャラリー21世紀「無名・展」 | |
2002 | ギャラリーヴィヴァン | ギャラリークラマー「刻跡展」 |
椿近代画廊 | ギャラリークラマー「二人展」 | |
ぎゃらりーしらみず | ギャラリー銀座汲美「音楽からの贈り物展」 | |
ギャラリー銀座汲美「Ode in October」 | ||
ギャラリークラマー「アートコミュニケーション2002」 | ||
2003 | 中国廣州美術学院の招待、美術館にて個展 | ギャラリーヴィヴァン |
ギャラリーしらみず「5周年記念展」 | ||
汲美「アーティスト達と汲美展」 | ||
2004 | ギャラリー銀座及美 | K’sギャラリー“現代作家選抜展” |
ギャラリーヴィヴィァン | ギャラリー銀座汲美“音楽からの贈り物展Ⅲ” | |
ギャラリーウインズ | ギャラリー福山3人展 | |
椿近代画廊 | ||
2005 | ギャラリーヴィヴァン“floating” | ギャラリークラマー「2005年発」 |
椿近代画廊 | 新世紀現代美術展 | |
K'sギャラリー | 0美術館“K’sに集う作家展” | |
ギャラリーウィンズ「人あつまり展」 | ||
M.R.MORROW GALLERY「現代美術ノススメ」 | ||
2006 | 椿近代画廊 | 松戸美術会38回展 |
ギャラクシティ「新世紀現代美術展」 | ||
ギャラリーGK「現代美術東西交流展」 | ||
2007 | K'sギャラリー | 松戸美術会39回展 |
ギャラクシティ「新世紀現代美術展」 | ||
ギャラリー汲美「新空間へ」展 | ||
緑樹会絵画展(賛助出品) | ||
三愚舎ギャラリーオープン記念展 | ||
AJAC展招待出品 | ||
佐久間尊経と仲間たち展 | ||
四人の素描展 | ||
2008 | K'sギャラリー | |
スペースQ | ||
R&Pギャラリー(神戸) | ||
椿近代画廊 | ||
2009 | 椿近代画廊 | K’sギャラリー“ARTFILE EXHIBITION vol.2” |
K'sギャラリー | スペースQ | |
アーチストスペース「メンバーシップ展」 | ||
みゆき画廊「オマージュ展」 | ||
2010 | 椿近代画廊 | ギャラリーしらみず |
K'sギャラリー | アーチストスペース「メンバーシップ展」 | |
2011 | 椿近代画廊 | スペースQ「New Year Exhibition2011」 |
K’sギャラリー「K’s Gallery Selection」 | ||
千駄木画廊「武蔵野祭」 | ||
スペース・ゼロ「未来抽象芸術展」 | ||
松戸市立博物館「松戸の美術100年史」 | ||
2012 | 椿近代画廊 | |
K'sギャラリー | ||
2013 | 椿近代画廊 | |
2014 | 椿近代画廊 | ギャラリー八重洲東京「抽象作家展」 |
ギャラリーSTAGE‐1 | ||
2015 | 椿近代画廊 | ギャラリーSTAGE‐1「PREMIER STAGE展」 |
K'sギャラリー | ||
2016 | ギャラリーSTAGE‐1 | みゆき画廊「みゆき画廊50周年記念展」 |
椿近代画廊 | ギャラリーSTAGE‐1「PREMIER STAGE展」 | |
ギャラリー八重洲・東京「八重洲コンテンポラリー抽象作家展」 | ||
2017 | 椿近代画廊 | ギャラリーSTAGE-1「PREMIER STAGE展」 |
ギャラリー八重洲・東京「八重洲コンテンポラリー抽象作家展」 | ||
ギャラリー風「白黒展3rd」 | ||
2018 | 椿近代画廊 | ギャラリーSTAGE-1 「PREMIER SちゅGE展11th Anniversary」z |
アートギャラリー月桂樹「白黒12+1展」 | ||
ギャラリー八重洲・東京「八重洲コンテンポラリー 抽象作家展」 | ||
アメリカ、ニューヨーク、アショカ・ジェーンギャラリー「ザ・コンテスト・イン・ニューヨーク」(コンクール、入選) | ||
2019 |
「松戸の作家の個展 原大介作品展」 森のホール21 |
ギャラリーGK「初春展」 |
ギャラリーGK |
ギャラリーSTAGE-1「PREMIER STAGE展 12th Anniversary」 |
|
椿近代画廊 | 新国立美術館「第17回 NAU21世紀美術連立展」招待出品 | |
NIPPON CLUB・ニューヨーク「NEW ARTIST UNIT EXHIBITION in New York」 | ||
2020 |
椿近代画廊 椿近代画廊「原大介1992~2020展」 |
ギャラリーGK「初春展」 |
年代 | 個展 | グループ展 |
2021
|
椿近代画廊 Gallery cafe KOHAKU
|
こはくかい展(Gallery cafe KOHAKU)
|
2022
|
椿近代画廊【画集出版記念展】 椿近代画廊【画集出版記念 原大介 自選展】 Gallery cafe KOHAKU
|
PREMIER STAGE 展(ギャラリー STA GE-1) 初春展(ギャラリー GK) こは くかい展(Gallery cafe KOHAKU)
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2023
|
椿近代画廊 Oギャラリー「原大介ドローイング展 彗星連夜」
|
こはくかい展(Gallery cafe KOHAKU) 神戸ゆかりの美術作家4人展(南京町ギャラリー蝶屋) PREMIER STAGE 展(ギャラリー STA GE-1)
|
2024 | こはくかい展(Gallery cafe KOHAKU) |
1948 Born in Kobe, Lives and works in Chiba,Japan
<Education>
1972 Degree from Musashino art university
<Selected exhibition/Award>
1986~2020
Solo exhibition, TUBAKI-KINDAI Gallery, Tokyo, Japan
2005~2015
Solo exhibition, K's Gallery, Tokyo, Japan
2018
"The Contest in New York", New York, US
2007
"AJAC", Invited exhibition, Tokyo, Japan
2003
Solo exhibition,Museum of China Guangzhou Art Academy, Guangzhou, China
1997.1998
Solo exhibition, O gallery, Tokyo, Japan
Solo exhibition, sudou museum of Art, Shizuoka, Japan
1997
"Tokyo NICAF International Contemporary Art Festival", Tokyo, Japan
1993
"YOKOHAMA NICAF International Contemporary Art Festival", Yokohama, Japan
"Contemporary artists Excellent works Exhibition", Osaka, Japan
1982~1990
Solo exhibition, Space-NIKI gallery, Tokyo, Japan
1981
The Gold prize at the "Presente Fine Arts Son Exposition Des Artistes Japonais, 1981", dans la Galerie Fine Arts Tokyo, Japan, dans la Galerie Fine Arts Hotel Nikko de Paris, France
Invitation exhibition, ”Salon de mai", Paris, France
進んでは、時に少し戻る。
その度にわずかずつだが、何かが見えて来る。
自分の裡にあって、変わらぬものと
立ち合う時の不安な安堵。
しかし、いつもそれは同時にズレであり
自分の現在形が少しずつ音をたてながら
変容していく。
その事のキシミに立ち合うことでもある。
変わろうとするものと、変え得ないもの
この相克、この葛藤はそのまま
私の制作活動の全域に迷路の様に
見え隠れしている。
私にとって、絵画することの根拠は
深くその様な問いかけの中に
由来してきたからである。
原 大介
私は戦後アメリカの占領下で復興の最中にあった日本の神戸に生まれ、抽象絵画を描く画家となった。当時の神戸は日本古来の文化と新しく入ってきたアメリカ文化がない交ぜになった環境であった。
そんな中で育った私が影響を受けたものを列挙してみると、ビートルズ、ボブディラン、ジャクソンポロック、具体派、ピカソ、俵屋宗達、多くの日本画、書画、ポップアート、抽象表現主義などがある。
私の作品は、私が今この時代に生き、呼吸をし、たしかにここに存在しているということを示すシグナル、存在証明である。
私は絵画の中で、私という個人を掘り下げ、いつの時代の人間にも変わらず共通する地下水脈のように拡がる普遍的な感覚に繋がりたいと思っている。
存在の本質に迫るための手法として、抽象的な画面構成の中に、しばしば相反した、あるいは矛盾した要素を可能な限りシンプルな手順で同一画面に持ち込む。たとえば、静けさと激しさを同じ価値で並べてみたり、集中感と拡がりを同時に表現したり、調和する全体に敢えて破綻部分を入れてみたりする。
絵画はあらゆる人々にとって言葉と並ぶ別系統の言語、視覚言語であり、それ自体がすでに強い意味を持ったメッセージである。
私は絵画の可能性を強く信じている。
2018.5 原 大介
Born in Kobe, Japan, in 1947, right after WWII, when the country was under the US occupation. Raised in such an environment that both traditional Japanese and newly introduced Western life styles were coexisted. Naturally, influenced by not only such authentic Japanese artists as Tawaraya Sotatsu, and other Rinpa school painters and calligraphers, but also the Beatles, Bob Dylan, Jackson Pollock, Pablo Picasso, and other American pop artists, his way of artistic expression became somewhat mysterious and inexplicable, giving an attempt of intermingling and harmonizing such conflicting views as calmness and intensity, concentration and diffusion, and harmony and disorder. On his drawings, various uncanny yet simple beauties exist together in one piece of art. The major theme in his art has been to display the contrast and symbiosis among the variant beings, which signifies the diversity of nature for him.
Inspired by abstract expressionism, Hara began to consider his paintings as a spiritual communication tool between human mind and the other dimension of the world. Each piece of his artwork is to be unique and indispensable, and makes viewers feel its vibration to alter the atmosphere of the displayed space. It symbolizes the unity of human, and the linkage between people and the universe, that has been apart but would be reconnected by his art as if different people living in distance could share, could be linked by, the same source of underground water vein.
Hara is a strong believer in the great potentiality and infinite possibilities of art. He regards his artworks as proof of existence of life. Painting helps him discover his own self because it reflects unconscious heart within, and it conveys to viewers strong emotional messages. Once completed, art pieces become independent from the artists, and receive another life of who they really are.
椿近代画廊個展のようす
Solo exhibition, TUBAKI-KINDAI Gallery, Tokyo, Japan
フィナール国際美術展にて金賞受賞
The Gold prize at the "Presente Fine Arts Son Exposition Des Artistes Japonais, 1981"
100号の作品と
サロン・ド・メへ招待出品。
”Salon de mai", Paris, France
中国廣州美術学院、美術館にて個展
Solo exhibition,Museum of China Guangzhou Art Academy, Guangzhou, China
アトリエでの制作風景
『大いなる未完の魅力』
原大介はいつも私の心を揺さぶってくる。
それは、確としたスタイルを放擲し、自分を繰り返し否定しながら、常に自己に回帰し、自分の心に正直であろうとする生きざまから生まれてくるのであろう。にもかかわらず一貫性を感じさせる根幹にあるのは、相反することごと — 例えば調和と破綻、理知と情、収斂と拡散、素朴と洗練、等々にあり、それらは彼の存在の本質に迫るための必然的なエレメントなのである。
今回の新作展には、抽象構成された"面"に"線"が挿入された。この相反、対立、あるいは相乗して、作家の存在を象徴する、つまり一瞬の"今"そのものであり、己の存在をアウフヘーベンするのだ。そのことが私の心を揺さぶる。
倦まず弛まず挑戦を続ける原大介に、リスペクトをこめて"大いなる未完"の言葉を贈りたい。
2019.11 中野中(美術評論家)